2021-03-19 (金) | 編集 |
正月明けから2月にかけて、ピアニストと突貫工事で 4楽章ぜんぶに取り組んだ 問題のラフマ。
こちらが 限定公開の動画です → ラフマニノフ チェロ・ソナタ 全楽章@しまりすホール
全力は出したんですが やっぱり大曲過ぎ。
「譜読み終わりました」という演奏です。
ピアニストは あとで知ったのですが「めちゃくちゃ上がってました」
そうかあ だから三楽章の出だし間違えてしまったのね。
本当に大変な曲です。
40分近い。
振り返ってみて、
2日連続 マスタークラスからそのまま 本番、で弾いて
本番で40分の集中力を維持するには
超人的な精神力と体力が必要だったな、と思いました。
あんなに気をつけて克服したはずの4楽章中間部の カウントしづらいところ、2回とも入るの間違えてるしさ・・・
ピアニストがささっと対処してくれたから良かったけど
(そういうのは絶対的に信頼してる。すぐアジャストしてくれる!という。)
2楽章も中間部の歌うところが好きなんだけど、
アンサンブルとしても詰め不足すぎて、
思った表現にまでは至らなかった。
(ただ 「 あのEs (E♭)のところはすごく難しいんだよ、みんなここは上手くいかないのに、すげーうまいな 」 って褒めてもらえたのだけが救い。ただしレッスン時にチェロだけで弾いたときね。 本番はいまいちだった)
好きで入れ込んで研究してるフレーズは概して褒められる(苦笑
DG師匠にも「今年は これを丹念にパーツ磨きしたい」と宣言してあるので
両師匠にそれぞれの角度でアドバイスいただきながら
1年がかりで 仕上げてゆきたいですね。

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全力は出したんですが やっぱり大曲過ぎ。
「譜読み終わりました」という演奏です。
ピアニストは あとで知ったのですが「めちゃくちゃ上がってました」
そうかあ だから三楽章の出だし間違えてしまったのね。
本当に大変な曲です。
40分近い。
振り返ってみて、
2日連続 マスタークラスからそのまま 本番、で弾いて
本番で40分の集中力を維持するには
超人的な精神力と体力が必要だったな、と思いました。
あんなに気をつけて克服したはずの4楽章中間部の カウントしづらいところ、2回とも入るの間違えてるしさ・・・
ピアニストがささっと対処してくれたから良かったけど
(そういうのは絶対的に信頼してる。すぐアジャストしてくれる!という。)
2楽章も中間部の歌うところが好きなんだけど、
アンサンブルとしても詰め不足すぎて、
思った表現にまでは至らなかった。
(ただ 「 あのEs (E♭)のところはすごく難しいんだよ、みんなここは上手くいかないのに、すげーうまいな 」 って褒めてもらえたのだけが救い。ただしレッスン時にチェロだけで弾いたときね。 本番はいまいちだった)
好きで入れ込んで研究してるフレーズは概して褒められる(苦笑
DG師匠にも「今年は これを丹念にパーツ磨きしたい」と宣言してあるので
両師匠にそれぞれの角度でアドバイスいただきながら
1年がかりで 仕上げてゆきたいですね。
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