2016-10-28 (金) | 編集 |
手の小さい日本人には無理! という感じの6番です。
非公開コメントで質問いただいたりしているのですが 非公開コメントにはコメント欄で返信が出来ません。
私は運指とポジションは 原則的には ジャンドロン版でやっています。
手持ちの原典版、ベッカー版、カザルス版、DLしたクレンゲル版など比較して、部分的に別の運指やボウイングにする箇所もありますが
全般にジャンドロン版です。
D先生がジャンドロン版でレッスンされるからなのですが 6番プレリュードについては 是非 一度 ジャンドロン版の運指も参考にされることをお勧めします。
例の 23小節目からの部分は どの版も親指ポジションですが、 ジャンドロン版だけは ズル、というか楽してます。
ぜひ実物をご覧ください。 これなら小さい手でも弾けます(^^;
(私は原典版その他にある親指つかった運指では 手が小さくて 無理な箇所があります)
その運指で出てくる音色は 前回投稿した音源で確認してください。
96-97小節のあたりは ほぼずっと同じポジションです。
A線のEの音が親指。Dの音はD線のフラジオ。
97小節目あたまのDも C線の親指。 次も5度上なので G線の同じポジション。
これもジャンドロン版を見てください。
無駄なポジション移動はなくすことが基本ですね。
また、バッハなどバロックでは ポルタメントはかけない。
グリッサンド音が聞こえるのは良くないので 極力なくします。
ご参考になれば。
エチュードモードで必死でさらってきたので、 そろそろ音楽にしてゆかねばなりませんね・・・
再来週にD先生のレッスンがあるのでそれまでには 自分なりの方針を表現して持ってゆかねば。
いやー しかし しんどいわーー・・・

にほんブログ村
非公開コメントで質問いただいたりしているのですが 非公開コメントにはコメント欄で返信が出来ません。
私は運指とポジションは 原則的には ジャンドロン版でやっています。
手持ちの原典版、ベッカー版、カザルス版、DLしたクレンゲル版など比較して、部分的に別の運指やボウイングにする箇所もありますが
全般にジャンドロン版です。
D先生がジャンドロン版でレッスンされるからなのですが 6番プレリュードについては 是非 一度 ジャンドロン版の運指も参考にされることをお勧めします。
例の 23小節目からの部分は どの版も親指ポジションですが、 ジャンドロン版だけは ズル、というか楽してます。
ぜひ実物をご覧ください。 これなら小さい手でも弾けます(^^;
(私は原典版その他にある親指つかった運指では 手が小さくて 無理な箇所があります)
その運指で出てくる音色は 前回投稿した音源で確認してください。
96-97小節のあたりは ほぼずっと同じポジションです。
A線のEの音が親指。Dの音はD線のフラジオ。
97小節目あたまのDも C線の親指。 次も5度上なので G線の同じポジション。
これもジャンドロン版を見てください。
無駄なポジション移動はなくすことが基本ですね。
また、バッハなどバロックでは ポルタメントはかけない。
グリッサンド音が聞こえるのは良くないので 極力なくします。
ご参考になれば。
エチュードモードで必死でさらってきたので、 そろそろ音楽にしてゆかねばなりませんね・・・
再来週にD先生のレッスンがあるのでそれまでには 自分なりの方針を表現して持ってゆかねば。
いやー しかし しんどいわーー・・・
スポンサーサイト

にほんブログ村